平成29年度 歯と口の健康週間

地域の方のお口の健康をめざして!歯とお口の健康を守るつどい

6月4日(日)午前10時より、飯塚歯科医師会館にて「歯とお口の健康を守るつどい」が催されました。

昨年から会場を、地域のコミュニケーションセンターから当会館に移しての2度目の開催となり、運営も前回の経験を活かして準備を行うことが出来ました。

イベントの中心となるのは幼稚園児、小中学生、特別支援学校生による図画、ポスター、標語の展示や、学校歯科医会によるそれらの入選者表彰式と8020の方々の表彰式でした。

それらと平行して当会スタッフによるイベントが行われました。2階では歯磨き指導とフッ素塗布コーナー、お子様向けにキャラクター模型の色塗りコーナーといった従来のものとともに、スマホと連動する伝導歯ブラシ、マイクロスコープ、CAD/CAMシステムなどのデモンストレーションコーナーを新たに配置し、来場者の方の興味を引いていました。

1階では位相差顕微鏡を使ったお口の中の細菌検査、ガムを使っての咬合力検査が行われ、新しい試みとしては歯科相談コーナーに希望者を対象とする口臭測定を設置し、人気を博しました。

また、小さなお子様向けに配られた風船コーナーでは、動物などをかたどったバルーンアートも行われ、例年以上に盛り上がり、アンケートを記入してくださった方を対象とした「お楽しみ大抽選会」は、昨年よりも景品の規模が大幅にアップしており、運営の気合を感じさせるものとなっていました。

当日は天候にも恵まれ、昨年同様に350人を超える方々に足を運んでいただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。(林田 雅弘)

図画ポスター受賞作品

幼稚園の部
小学校の部
中学生の部

標語

標語受賞作品

過去の開催

平成27年度
平成28年度

図画、ポスターの表彰式

8020表彰者の皆様

歯みがき指導とフッ素塗布

位相差顕微鏡

 

 

 

  
テーマパーク8020
財団法人8020推進財団
よ坊さん
日本歯科医師会
福岡県歯科医師会

飯塚歯科医師会

〒820-0068
福岡県飯塚市片島3丁目11番29号

TEL 0948-22-2124
FAX 0948-22-7554